lifeライフ

lifeライフ

最近風が強い日がありました。
通勤時、歩いている間中風に吹かれていたからか、顔がカピカピになっていました。
風が強い日に、向かい風の状態でその中を歩くって、顔にドライヤーをかけているような感じだと思いました。
結局その日は、目の周りのシワがより深くなってしまったような感じがします。
家について鏡を見たら、しわに沿ってファンデーションがひび割れて、顔が壊れた仮面のようになっていました。
これは乾燥の季節の始まりの合図かもしれません。
このまま冬に向かって、空っ風で、どんどん乾燥して、私のシワもどんどん深くなってどんどんブスになる季節です。
この季節が大嫌いなのですが、避けて通れないのが毎年哀しいところです。
それだけではありません。
今日、通勤時、とあるクリニックの前を通ったら患者さんで一杯の待合室が道路から見えました。
みんなマスクをしています。
乾燥すると、とたんに喉をやられて風邪を引いてしまいます。
そんな人が私以外にも沢山いるのでしょう。
また乾燥するとインフルエンザにかかるリスクも上がると聞きます。
怖い季節がやって来ました。
とりあえずこれからしばらくは加湿器を離さず、なんとかこの乾燥の季節を乗り切って行きたいと思っています。

続きを読む≫ 2016/11/08 17:22:08

毎日仕事から帰ってくるとクタクタです。
でも、私は冷え性だし、とっても肩こりがひどいので、どんなに疲れていてもお風呂にはしっかり入ろうと決意しています。
それで、帰宅して、ちょっと小腹を満たしてからお風呂に入って、雑誌を読んだり、防水袋に入れたスマホをいじったり、動画を見たりして1時間から1時間半ほどお風呂に浸かっています。
そうするととっても気持ちはいいのですが、なんだかとろーんとしてしまって、そのまま寝てしまいそうになるのです。
でも、私は大のテレビっ子なので、そこからバラエティやドラマを見始めて、どんどんテレビにのめりこんでしまうという悪いサイクルになっています。
もし、風呂上りのいい気分のまま、直ぐにベットにもぐりこめば、毎晩10時には就寝できるのかもしれません。
そうできたらどんなに健康によいだろうと思いますが、テレビの誘惑に負けてしまうのです。
そしてテレビを見ながらビールを飲んでポテトチップスを食べて、11時15分からの朝日放送系列のバラエティが始まると目がランランになってしまいます。
月曜日は橋下さんと羽鳥さんの世相を切る系。火曜日は中居君のバラエティ、水曜日はマツコと有吉、木曜日はアメトーークと、毎日この時間からが面白いのです。
朝が辛くなるということはわかっているのですが、どうしても毎晩11時から目が冴えてしまうのです。

続きを読む≫ 2016/11/08 17:22:08

週末でもないのに、仕事が休みになりました。
実は以前から予定があって有給休暇を申請していたのです。
でも、その予定がちょっとした事情のためにキャンセルになり、何の予定も無い、そして仕事も無い一日が手に入ってしまったのでした。
実は出勤できます、有給休暇キャンセルで…というのも馬鹿くさいので、そのまま仕事を休みました。
朝寝坊して、ゆっくりと朝のコーヒーを楽しみ、いつも観ることが無い午前のワイドショーなんか観ちゃったりして、とっても楽しい気分になりました。
あっという間に昼になります。
何の仕事もしていないのにお腹がすく自分が可笑しくて、何も作る気持ちにもなれず「バイキング」を観ながらカップラーメンを食べました。
そのまま午後のワイドショーを見ている間にもう夕方です。
そして暗くなった外を見ながらなんだか明日仕事に行く気持ちになれないと思ってしまったのです。
こんな風にのんびりしたのはいつ以来でしょうか。
いつもは週末も次の週の夕食とか弁当とかの下ごしらえや、洗濯機を何度も回したり、まったく休む暇もありません。
そんなときにご褒美のようにやってきた今日のお休み。明日もこんな風に過ごしたいと切実に感じました。
登社拒否というのはこんな気分なのかと思いました。

続きを読む≫ 2016/11/08 17:22:08

仕事に出るときには、さすがにパリッといい服を着て出かけます。
会社に着けば制服があり、それも私の背筋を正すものです。
だからこそ、仕事を終えて家に帰ってくると、だらーんとした服に着替えて、とってもリラックスした気分になります。
そもそもパジャマというものは、随分前から買ったことが無い私です。
私服で着ていた服の古くなったものや、袖口等が伸びたり汚れたりしたものをルームウェアにして、そのまま寝る、つまりパジャマも兼用という感じです。
ですから、現在ルームウェアとしてきている服たちはとても古くて、何の統一感もない服たちで、とってもダサい感じです。
古くなって部屋着に落としたのに、さらに古くなってみすぼらしい感じさえします。
そんなルームウェアのまま、ちょっと玄関のポストに郵便物を取りにいったとき、うっかり近所の人に会ってしまったのです。
無視することも出来ないので挨拶だけはしましたが、その人が私の着ている服にちょっと驚いたようだったので、私も変な服で外に出てしまったことに「しまった!」と思いました。
こんな風な変なルームウェアを着ていたら万が一のときに本当に恥ずかしいですよね。(深夜に災害が来て逃げることになったりとか)
そんなことを考えながら、こんな古い服をルームウェアにするのはもうやめて、新しいものを買おうと思いました。

続きを読む≫ 2016/11/08 17:21:08

一年というのはあっという間です。
忙しさにかまけて、何を食べ、どんな暮らしをしてきたかということをきちんと思い出すことが出来ません。
しかし、それでも日々が過ぎてきたことは、私の肥えた身体でわかります。
先日とても寒い日があったので、コートや、それよりも少し厚手のオーバーを出しました。
一応、袖を通して状態を確認しようと思ったのですが、コートもオーバーも、なんだかきつくなっていました。
一年間でこんなにも自分の体型が変わってしまったことにびっくりです。
慌てて体重計に乗ってみました。
気がついたら、自分が最後に測ったときから8キロも太っていました。
コートやオーバーが着られなくなるのもうなづけます。
今日仕事の帰りにスーパーで買い物をしたのですが、生肉売り場を見たらファミリーパック、パーティパックのお肉達が1キロ詰めのパックで売られていました。
かなり大きなパックでずっしり重いです。
これが、自分の身体に8個もついているんだと思ったら、寒気がしました。
これは本当に意を決してダイエットをしなければいけません。
今が11号の服を着ていますが、このままダイエットをしないでもうワンサイズ大きなコートやオーバーを買うとしたら13号ということになります。
それはさすがに私のプライドが許しません。
何とか頑張って5キロは痩せないといけないと決意しました。

続きを読む≫ 2016/11/08 17:21:08